断捨離ってワケでもないけど・・・

  • 2010.12.31 Friday
  • 22:59
断捨離にはまったわけでもないけれど、年末から年始にかけて、ひたすら部屋の整理整頓、ゴミ捨てに追われていた。たまにある、どうにか環境を変えたい病の発症だと思うが、いつもは梅雨時に起こる病が、今回は年末。引き金は、地デジ化か。
テレビの買い換えから起きた、大幅なレイアウト変更、それに伴う大掃除、新たな無駄の発見、新たなゴミ、、、なにかと思いが部屋に執着。どうしても捨てたい物があるらしい

ざくっと年末のアタフタを振り返る。
年末。明日はREGZAが届くんだとワクワクしてたから、たぶん22日。
久しぶりにまみちゃんと、四谷ランチとおしゃべりにふけっていると、
「そっかぁ〜 いいよぉ デジタル!
 今までなんだったの?ってくらい キレイなんだから
 37Vかぁ そしたら明日から断捨離だね」とまみちゃん。
 
え? 海砂利水魚?

「それクリームシチュー
 断捨離だよ! 断! 捨!! 離!!!
 知らないの? 今年のベストヒットだよ

あ! アレ?無駄な物を捨てるって言うアレのこと?

「そうだよぉ〜 日和ちゃん 勉強不足だよ 私の周りすごく流行ってるよ
 私も本棚 やったの
 資料ぜ〜〜〜んぶ捨てちゃった 見本も1冊残しに捨てちゃいました
という表情がやけに晴れがましく清々しい。
・どうやらパートに分けて、徹底整頓するのがコツらしい
・そのうえ、精神衛生上 きわめて良いらしい

実は、「断捨離」の言葉は知っていても、主催のブログを読んだことはなく、体験者の話をつなぎ合わせて、憶測してるにすぎない。
自分で言うのも何だけど、「捨ててから買う」主義(もしくは「買ったら捨てる」)のオラは、いまさらに「断捨離」を学ぶ気にはならなかったのだ。ピッカピカのREGZAが届くまでは。

37Vは・・・思った以上にデカかった
ビックリの画面サイズにはすぐ慣れた(すんばらしい映像だぞよ!!ブルーレイの真価をやっと理解しただよ!が、設置したオーディオラックに無理があった。天板いっぱいいっぱい。退役テレビよりデカいのだから、その分のスペースを目算してはいたが、床置きからラック置きに変えたことで、イメージにかなりの開きがでてしまった。いままであったスピーカーをラックの両脇に下ろし、煉瓦で底上げしてお手製AVコーナー完成と手軽に考えていたのだが、高さが足りず凸凹した印象だし、位置も窓に近すぎた。。。うーむ

アイデアが浮かばぬ時は、まず動くことに決めてるオイラ。ひとまず古いテレビの跡地、ラック裏に露わになった巨大綿埃(8年来の移動、無理もない)「アレルゲンの巣窟」の除去を始めたら、どうにも止まらなくなった。床の端っこから縁に、縁から壁、壁から窓、天井・・・途中、ウェーブくん(ウェーブ ハンディワイパー)まで買いに走って、天井の隅もライトのシェードもスッキリ〜!したころには、クリスマスイブになっていた

今年のイブは仕事もなく、バッチリですぜヘッヘッヘとほくそ笑んでいたのに、気がつけば聖夜の大掃除。。。なんと清々しいホーリーナイトでありましょう

この洗い流したように澄んだ聖夜の空気。これは、すべてのカーテンを洗ったために、部屋の隅々まで満ち満ちたレノアの香り。心底、スッキリ〜気分で部屋を見渡すと、「はい、ココよ」と自然と居場所が見えてきた。本棚 本棚2段目をスピーカーとコンポのスペースにしよう!

そのためには、およそ140cmの幅にぎっしり詰まった本を処分しなくては・・・
絶版になった古い雑誌に単行、輸入本、デザイン年鑑・・・思い入れの強い物の取捨選択にこそ「断捨離」の哲学が必要になるのだねぇ。

(『断捨離通信 〜家の中で、ため息をついていませんか』より引用させていただきました)

ふうむ。ついに断捨離ブログに向かってしまった。
音楽を捨てるか、積ん読だけの本を捨てるか、そう考えると、意外なほど簡単に取捨選択ができた。2万もした美しい年鑑・・・でも図書館に寄贈すれば、またそこで会えるのだ。ゆったりとした図書館のソファで見る年鑑は、より自由で魅力的に違いない。

さて、一度お掃除魂に火が着くと、止まらなくっちゃうオイラ。
イブイブに始まった大掃除と断捨離の夕べは、飽きることなく粛々と大晦日まで続くのだった。(正確には、年を越えても進行中

イブは、ついに本棚にオーディオ設置。40リットル袋いっぱいのビデオテープ(まだ持ってたんだとMDを廃棄。一緒に出てきた古い受話器も燃えないゴミへ。
クリスマスは、同時に出てきた古い御札や縁起物をお祓いに。
アフタークリスマスは、靴箱に隠し持った低めのコートハンガーを、チビッコのいる友人宅へコロコロ移動。使い古したランチョンマットを雑巾サイズに切り、網戸掃除をしたら、デスク周りの開いたこともない分厚いマニュアルを捨てる。
土鍋で焼き芋 安納いもだよ トロットロ
いろいろ捨てると腹が減る。だけど埃まみれじゃ料理できない・・・こんなときこそ焼き芋です! はいむさんの土鍋で作る焼き芋は、失敗なしで、しっとりと香ばしい!ちょっと気張って安納芋でチャレンジしたら、とろっとろのスイーツみたいおいしい作り方に感謝感謝です>はいむさま まさにお芋界の意識改革やぁと元気に掃除復帰。

一息入れると、見えてきた隙間に見たくないホコリ、チリ・・・に猛然とタンスを、冷蔵庫を、むんずと動かし、肥大化した真っ黒くろすけ埃をバキュームしまくる、お掃除マシーン日和。ああ、数年ぶりのトランスフォームじゃ

ええ、ええ、もちろん禁断のレンジフードにも手を伸ばしましたとも。よせばいいのに大晦日に。風水では、空気の流れが大切だって小耳に挟んだし。だったらベトベト換気扇がいいわけないもんね・・・(こんどは風水?重い腰を上げるには、動機付けって大切
パネルの油汚れを落としてる途中でマジックリンが切れ、ベトベトで買い物にも行けず、急遽、重曹&洗濯水に漬け置き作戦に変更。
大晦日ランチはOisixのとろろ蕎麦
漬け置き中、食べるランチはOisixのとろろ蕎麦。1枚目をザルで、2枚目は温かい汁の納豆そばで、瞬く間に完食。つるつると喉ごしが良くなる温かい方に1票。

そうして、レンジフードにパネルをはめ込んだのは大晦日の21時。
1年間、仮設状態だった神社の御札を祀るスペースは、仕事場の本棚の上段を白いコットンでカバーし、松をイメージした深緑の着物生地でアクセントをつけた。
なんとか年越し準備が整った22時、飲み友の待つ年越しの店に向かうのだった。

なんとまぁ せわしい年末であったことか
でも ここ数年で いちばん清しい 年越しとなった
年神様を掃き清めて迎える ための掃除なのだと 子どもの頃 母から聞いた気がする

大掃除には 掃除以上の意味がある と 遅まきながら気づくのだった

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM