江戸物 続く

  • 2010.12.09 Thursday
  • 02:40
素浪人読書生活23日目
池波正太郎、畠中恵、文庫本

「大御所の人情物が読みたい」失言発言から始まった素浪人ざんまい・・・順調に寝不足を続けています
先日、かの時代物プレゼンターと飲み屋で再会(オイラの誕生日だったので)し、紙袋めいっぱいの文庫本を「全部いただいていい」とのお達し。ありがたく承り、「返さなくてもよいのなら」と、もっぱらお風呂読書に励んでいます。
半身浴はひまでしょ?
うちにはテレビも付いてないし、濡れてもいいカタログとか市政ニュース(地味〜、ケーブルテレビ番組表なんかで暇つぶしをしていたのだけれど、つまらない文章で30分も時間を潰すのはホントつまらない・・・だからって、好きな本を持ち込んで傷むのは耐えられない・・・とジリジリしてた私。いただいた大量の文庫のおかげで、長風呂たのしです。
(じゃあ文庫はいいのかって話ですけどね。そういう機動性こそ文庫の本領だと思うので、いいことにしよう!)

この前まで、ヘビーな浪人だらけで、ちょいと辛いラインナップだったけど、やっと(浪人の?山を超えたらしい。
いや、「夜明けの星」も仇討ち崩れの素浪人の話・・・。加害者・堀辰蔵と、被害者遺族・お道の交錯しそうでしないパラレル物語は、昇るお道と落ちる堀の人生を淡々と語り進む。心情的な描写を控えたハードボイルドっちゅうのかな?そういう文体が苦手なジュクジュク半熟派の私は、ちくっと入り込めず。。。大人はこんなんが好きなんかいなと溜め息がもれた。オラには荷が重いか?池波文学と凹んでいた。が、「乳房 (文春文庫) 」である。


アチキは、ディアゴスティーニの鬼平犯科帳コレクションを買っちゃおうかと思うくらい長谷川平蔵LOVEでありんした 初めてテレビで見た時から、世界一色っぽい艶っぽいオッサンに夢中で・・・ああ、お名前の響きも麗しい!吉右衛門!!密偵と落ち合う場所には、必ず旬の酒肴が備えられ、その講釈の旨そうなこと 大河ドラマじゃ絶対でない江戸グルメの数々 そこが江戸物への入口だから、「乳房」のなかで長谷川平蔵が登場したときはホントにビックリ
ほよよよ〜「お頭!これは番外編だったのかえ?」
ちょいと突っかけでDVDを返しに行ったら、バッタリ片思いの彼に会ってしまったような・・・嬉し恥ずかし心の準備無し。寄り添うほどには深く心情は語らないが、会話の端端にみえる温情やら懸念やら。やはり半熟派にはこちらですね 罪から逃れ、周囲に流されるがままのお松を巡る人情話に、ぱくぱく食いつく日和でありした。

つくもがみ貸します (角川文庫) 」はもちろん好物。たまたま見た手越くんの「しゃばけ」があまりにかわいい出来(妖のキャラクターがめっちゃキュートあの小っちゃい鬼飼いたい)だったので、ついはまってしまった。正直、「あ!宮部さんのドラマだ」と見はじめた(ちょうど「あかんべえ (新潮文庫) 」とか読んでいた頃だから)のだが、妖の数がまったく違うし、流れも違いすぎる。誰かしら?とググった世間知らずな私。畠中氏が以前はイラストレーターだと知って、一方的に親近感を覚えてしまったのだった。
(それにしてもなぁ・・・宮部さんと共通した空気を感じるんだけど。愛があるって言うか、暖かい視線っていうか)
なのに読むのはコレが初めて 申し訳ござらん

つくも神は「しゃばけ」のスピンアウト・ストーリーなので、繰り返される「作られて百年たてば道具も神様」の口上も心地よく、ショートストーリーの展開も楽し。江戸のリース屋お紅&清次のちょっと酸っぱい青春・成長模様も、さわやかで、サクッと読みにオススメでした。 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM