くぁ! なんだこりゃ。

恐ろしいまでの静かなる熱気・・・。虎視眈々と係員を追う鋭い視線・・・。
ここは地デジ化 最前線! 大手家電量販店・控えの間でごわす 
平日だっちゅうのに、朝から、老若男女こぞってまさかの大集会。
説明聞くのも順番待ち。順番待ちをするのも列を作って順番待ち。
そこに立つ、地デジ化最後尾のオラ・・・。
時は平成22年11月29日。エコポイント変更直前の都下・家電量販店の戦況は激しくも緩慢としたものだった。

そうです。ついに意を決してやってきたのです!!!エコポイントほしさに、いじましく、朝も早よからご飯を炊いて、腹ごしらえもしっかりと、いざいざ行かん!エコの戦場へ
テレビ売り場ではためく(エコポイントが1/2になるまで)『あと2日』のPOP。実は『あと6日』の平日にもトライアルに参じたのだが、予想以上の大混雑ぶり。人波をかき分けながら必死のリサーチに1時間。さあいよいよ質問&購入タイム!とスタッフに声をかけたが、誰もが異常に逃げ足が速く(とにかく走り回っている)、やっと捕まえて聞けば、説明を受けるのに予約が要り、その順番が2時間以上の待ち時間(ちょうど閉店時間だという
完全に手順を間違えたオラ。すごすごとしっぽを巻いての、今日のリベンジなのだ。
(アップをためらうほどの超長文で、ぐずってる間に3週間が過ぎて鮮度0・・・お急ぎの方、有用な記事をお求めの方は、どうかスルーしてくださいませ


 
地デジ化に関しては、「見れるテレビを替えてホントにエコロジー?」と2011年3月まで待つ構えでいた私だけど、改めてポイントを確認してみると(毎日のように「エコポイント商品を買うなら今!」的メルマガが届きツイ飛んでしまうだす)確かに今!な気がしてくる。もちろんチューナーを増設すればすむのだけれど、私の愛しのブラウン管は、かれこれ21年の老兵(白がキレイなVictorのSTARIA25型。田村さんCM覚えてますかぁ?)なれど、アテネ五輪でイアン・ソープの勝利間際に突然昇天し、2日後の出張サービスで見事に蘇生した奇跡の名品なのだ! 復活のおりVictorさんが言ったのです。
「あと7年は大丈夫です(Victorだけに犬

あれから北京が過ぎ、南アも乗り越え、来年はいよいよ約束の7年目・・・あれ?この期限は地デジ化を見越しての発言だったのか? そんな疑問も浮かびつつも、この老兵の寿命を考え、比較検討しはじめるのだが、やはりSTARIAに軍配が上がる。
サッカー、映画、お笑いと、液晶にまったく不向きな趣味嗜好のオラ。どーしたらいいだ 欲しいテレビが見当たらない 老兵の長寿を祈りながら、「アナログ」の不快な表示から目をそらせ時を過ごしていた。
そして先週の『食堂カタツムリ』だ。いっくら近づいて目を凝らしても、倫子の差し出すメモの文字が見えない。『アイアンマン2』の字幕が見えにくい。いよいよなのか?そうなのかSTARIA?

オラを容赦なく追い立てる、エコポイント前線と地デジ化台風
今こそエコポイントの風にのるのだ!

そしてREGZA
その話を聞いた時、なにかがピーーーーンときた。
「REGZAはテレビじゃないんだよ REGZAは知能を持ってるんだ
 すごいだろ
いったい誰に聞いたのか全然思い出せないけれど(夢か啓示か家電芸人か?)、ビューティー福山の美CMと相まって、『REGZAは頭がいいんだ』という認識がゴンと深くオイラの胸に刻まれていた。(それには姪っ子が「福山のコンサートいきたぁぁぁい」とごねたことも伏線としてあるのだが)

でもモーションフローといえばBRAVIAだし・・・
てか、だったらプラズマだよね!
動きもスムーズだし、色調も好みだし、なんたって値引率がよかったもの!

う〜〜〜〜ん クマった・・・
そういやMちゃん、ノなんとかっていう電気屋さんに転職したって言ってたっけ。アドバイスプリーズ・・・返信・・・今シッチャカメッチャカだよねだよね

う〜〜〜〜ん そうだ!!
クマった時はまみちゃんに聞け!だ。

MacからDVDが出なくなった時、カーネルパニックでパニクった時、温泉に行きたくなった時、しゃべりたい時、いっつも解決してくれたまみちゃん。すでに地デジの先輩だし、なによりオラのトップ セールスウーマン(彼女の話を聞くうちに、プスプスくらいの購買欲がゴウゴウ燃え上がる魔術使いなのだ)。買いたい時の一押しウーマンなのだ!

やっぱまみちゃん持ってるね〜

そしてまたもREGZAである。
まみちゃんのお友だち夫婦が、1ヵ月、悩んで調べて考え抜いた選択がREGZAだったと言うのだ。なんという一致 もはや運命・・・
その1:USBで外付けHDDが接続できる
    (PCの外付けはかなり安いから無駄な出費をしないですむ)
その2:それが4つもできる
    (ま、そんなに必要もないけど、夫婦で別々に録画できちゃう訳ね)
その3:リモコンが使いやすい
    (それはオラも感じた)
その4:動きがけっこうキレイ
    (あとで気づいたが『Wスキャン倍速』のコマ数は240。これBRAVIAの4倍速と同数なのだ どおりでスムーズ!)

心は決まった。明日は買うぞ○○カメラ!
と早朝まで口コミをググりまくり、いよいよ決意を固め、朝風呂で東芝のカタログを読み込むオイラに、電気屋さんになったMちゃんからが・・・
『圧倒的に動きに対応したKDL40HX800はお勧めです。 
 映画やスポーツならダントツで他を寄せ付けません。
 しかし外づけが出来ませんが将来必ず訪れる3Dに対応してます。
 トランス ミッター付きでウチでは先週14万位でしたよ』

う・・・ ゆ・・・ゆらぐ どうしよう

え〜〜〜い、ままよ!あとは好みと価格でドンだ 電気屋へGO!

とやって来た家電量販店。結局2時間15分待ちで、スタッフさんにありついた。
下見は充分。好みの映り具合も点検、割引率も計算済み、修理した靴を取りに行き、すべての3Dを体験しつくしても有り余る待機時間。4日前より BRAVIAが3万円も安くなって射程圏内に飛び込んできている。日立のセールスマンからWoooの詳細も聞けた。生きたデータで気持ちを上書きし、プレゼン様に息巻いてしまう。。。やだ。汗がでてきた

「映画やスポーツがメインなので、候補は3つです
 1つがWoooのプラズマP42-HP05
 次が液晶でREGZA ZS1か、Z1か、H1の37か42インチ
 で、ラストBRAVIA KDL-40HX800」
ドットコムからのプリントアウトには、それぞれの利点、欠点、質問事項が赤ペンで書き込まれ、並々ならぬ意欲を見せるオイラ寝不足なのになんだか燃えてきたぜ

「何か接続されますか?」

「PS3を」

「わっかりました こちらですね」
と誘う店員さんの声はかすれ、てきぱきしながらも疲れが隠せない。『がんばれ!あと2日のがまん!』と心で応援。

まず連れられて来たのはWoooの前。
「あれ?Wooo P42-XP05・・・HP05じゃないですね」
「XPはフルハイ HPはフルハイじゃないんです。」
「フルハイ?」
「フルハイビジョンです 買うならフルハイですよ」
XP05 は上品なしっとりしたトーンで、映りはワタシ好み。42インチはでかいけど不思議と圧迫感がないのは、このしっとりさんのせいだろう。すべてのプラズマが そうだけど、白の抜けはよくない。液晶の白が青白いスノーホワイトなら、プラズマはアイボリーがかっている。せめてオフホワイトならば(というかオフホワイトがワタシの理想)メリハリがでるのだが、この奥行き感は捨てがたい。しかも4日間限定で3000円引き。134,800円から20%ポイント還元、エコポイントは23,000点。。。実質84,840円!魅力的だ!

「ではこれで
鼻息も荒く、きっぱりと言い放つオイラ。男前!

「少々お待ちください 在庫を確認して参ります」
走るね〜。結構な俊足。汗ひとつみせず「納品は最速で2月になります」と言う。

オラに何の問題もない いいですよ2月でもと言いかけると、「エコポイントお使いになりますよね?」と、今さらの質問。当たり前じゃん!そのための行列。それゆえの忍耐なんだから鼻息を荒げる。

エコポイントの落とし穴

「2月納品では申請が間に合わないかもしれません」

「え?申請って、ここで手続きできるのでは?」

「申請には保証書のシリアルと購入のレシートが必要になりまして、お持ち帰りならここで申請書に書き込めるのですが・・・。ご覧のようにお客様の申請が集中しますと、承認が遅れる心配がありまして、2月納品では打ち切られる恐れが・・・」

「うちきり〜?」

「はい エコカーの時のようにですね」

納得!「エコカーの時」に集約された説得力!心は決まる。
 「分かりました。プラズマなしです!
このリスト(ZS1かZ1かH1か、KDL-40HX800)で最速の納品はどれですか?」
熟考のつまるところが納期?!・・・ま、そんなもんだよね現実なんて

「こちらへ」と風を切るように一直線に向かうはREGZA前。
やっぱりここだ。と腑に落ちる。

決めた〜 決めた〜 REGZA_37ZS1と道連れに〜

USB接続ができて 見ながらW録画 倍速、バックライト・スキャンで残像無し LEDバックライトのZ1は青みを帯びた色調は、白人の肌や夏の景色にはよいけれど、暖色気味の蛍光灯バックライトのZS1の方が、肌にも目にも馴染みがよくて、白の抜け具合も私好み。洒落てないけど使いやすいリモコン。ZS1を道連れに〜
納期は最速で12/23。「間に合いますか?」「ええ、たぶん」ってことで詳細を詰めながら、支払いの順番待ち。とりあえず、やりきった感に満たされながら、15分ほどで支払カウンターに呼ばれると「只今99,800円になりましたので」と、 な〜んのおねだりもなしに1万円引きが成立してしまった!ラッキーです (たぶんオンラインで最安値を見てるのでしょう)設置料2,100円、配送料525円とあわせても102,425円也
ポイントカードで-9,980 エコポイントで-17,000 実質75,445円!!うひょ〜〜〜

初めは42Vのつもりだったけど、やっぱりガワがデカイ。
左右102cmは家のラックより長いので、新たなTVラックの出費は必至。エコポイントを使っても22,000円も高いのだから、もし申請が通らなかったときのショックは計り知れないのだ。(ちっちゃい話ですんまそん37Vならエコ無しでも設置も込みで89,820円・・・ま、いい買い物と、あきらめもつくというものだ。

幾多の誘惑を断ち切り、というよりは、納期の壁で退路は断たれ、英断即決のエコポイント騒動。異様な興奮と、待ち疲れを引きずりながら、4時間のバトルを終え帰路につく地デジ化着手記念日であった。。。

明日は地デジ化!REGZA襲来!でござりまするるるる
さようなら老兵STARIA。21年間ありがとう!
ブラウン管テレビSTARIAよサヨウナラ

さまざまな有益情報、ありがとうございました。>まみちゃん、Mちゃん
おかげで最後尾ながら、紅白はフルハイで楽しめまする。使い方がよくわからないので、また教えてくださいませませ。デジタルで見るPS3は度肝を抜くくらい美しいそうで、ほんと、楽しみです

最後まで読んでくださった奇特な方々は、ほんとうにお疲れ様でした。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL