今季3度目(^O^)v 帆立のバター醤油炊き込みご飯

  • 2010.10.12 Tuesday
  • 20:37
また炊いちゃっいました 
うまし!あと引くし!で10日で3回のヘビーローティーション・メニュー!
2年半前のまだ独身だったこうちゃんのメニューです。

帆立炊き込みました!

いまや、生まれたてホヤホヤのあづきちゃん(おめでとうございますと、こうつまさんの3人家族になったこうちゃん。ほんわか指数ますますの記事に、こちらまでシアワセが伝染。毎回ニタニタしてます いろんな意味で「ごちそうさまんさ」で〜す

さて炊き込みご飯。レシピの方は、エリンギやらニンジン、たけのこで、またもカサ増しアレンジしてしまいました。秋ですし。旨いし。たくさん食べたいし・・・
こんなにたくさん炊いちゃった
って、こんなに! だってバターのおかげで、チンしてもパラリとおいしいんだもん

去年一昨年と『鮭のバター醤油』にハマってしまい、飽きることなく作り続けていたけれど、兄弟レシピとも言うべき『ホタテのバター醤油』は未体験の贅沢ゾーンでした。けれど根っからの魚介好きな私。ホタテが安かったらぜったい作ろう!と、常々から魚ケースをウオッチング〜していたのわけで・・・・・・そこにひょろりと投げ込まれた餌!それがOisixの『冷凍ホタテ1キロ』だった。ふらりのパクリでポチッとな。
恐るべしOisixのプレゼン能力! どこまで無抵抗なんだ自分
冷凍ほたて貝柱1キロ
後ろに見えるは、プリントアウトしたこうちゃんレシピ。やる気満々です
レシピはこちら。
ホタテのバター醤油炊き込みご飯 ※日和変化

材料
・お米 3合(新米なので、磨いだら水気を切り30分放置してパラリとさせるましょう)
・冷凍ホタテ貝柱 ご飯1杯に2個はほしいので12個くらい?
・バター 30g
・醤油 大さじ1
・三倍濃縮めんつゆ 70〜80cc
・水 適量
・他の具(ここは好みでテキトーに)
 にんじん 5cmくらいを千切り
 エリンギ 大きめ1本 適当に手でタテに裂く
 エノキタケ 1/2株
 タケノコの水煮 10cmくらい。薄切り
 
作り方
1. 3回目にしてたどり着いた冷凍ホタテの処理、ココが私のポイント。
凍ったままのホタテを、ラップせず弱で1分30秒チン。芯は凍ったまま、バターを溶かしたフライパンに入れ焼き色をつけていきます。ヒモの付いてない貝柱は、解凍しきっちゃうと焼いた時に汁が出て、炊きあがりが硬くなってしまった。芯が凍っていれば、旨味はお釜の中で溶けていくので、ふわっと感が保てることを発見
まさに失敗の上のレシピ。最良かどうかは分からないけど

2. 焼き色が付いたら醤油を加えて、醤油の焦げめがついてきたら、お米の入ったジャーにホタテを移します。

3. 先ほどのフライパンに水少々を入れ、残ったバターと醤油を水でとかしたら、さらに他の具を加えて軽く炒り煮したらめんつゆをくわえ、一滴残さずジャーに加えましょう(ココこうちゃんポイント)あとはメモリまで水を入れて炊き上げます。
炊き上がったら全体をざっくりまぜて出来上がり。


けんちん汁を添えていただきます
今夜は、おいしいごぼうがあったので、けんちん汁も添えてみました。
秋がきたーーー! 最高です 毎日食べても飽きないで〜〜〜す。
コメント
>ryuji_s1さま

再度のご訪問、ありがとうございます(●^o^●)

イラストも添えて、食材も豊富で・・・プロっぽ〜い。
レシピの記憶力もすごい・・・毎回テキトーになってしまう私とは雲泥の差で、お恥ずかしいっす(^^ゞ が、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 日和管理人
  • 2010/10/17 2:36 PM
日和管理人さん
ご訪問 うれしいコメント有り難うございます

ただイタリア料理が好きなだけです、

今後もよろしくお願いいたします、
>ryuji_s1さま

はじめましてryuji_s1さま。
コメントありがとうございます。
ザックリとしたレシピで申し訳ないよううなσ(^◇^;)・・・

ryuji_s1さまはシェフですか?
おっされ〜なイタリアン・レシピに圧倒され、ヨダレダラダラです。
どれもおいしそう。そして高級食材がいっぱい(°0°)

まだまだ冷凍ホタテが残っているので、ryuji_s1さまの
「ホタテとマッシュルームのサラダ」にチャレンジしたいと思います。
レシピが増えてうれしゅうございます。
  • 日和管理人
  • 2010/10/17 1:56 PM
ホタテのバター醤油炊き込みご飯
素敵なレシピ有り難うございます

参考になりうれしいです、
>こうちゃんさま(●^o^●)

お忙しいのに、早朝コメントありがとうございます(⌒∇⌒)
こちらこそ、毎日、ごちそうになってます。

レシピどおりってのがなかなかできなくて、申し訳ない様な・・・σ(^◇^;)
でも、「バターと醤油」のこうちゃんの肝!をしっかり守れば、いろいろ足してもちゃんとオイシイ。魔法のレシピですね〜。
  • 日和管理人
  • 2010/10/16 2:17 PM
いつもありがとうございます!具だくさんで秋っぽい炊き込みになってますね!おいしそう〜〜(;´Д`)あぁ〜だめだ、お腹がなって近所迷惑になる…TBありがとうございました!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
おはようございます。今日の仙台、昨日より曇っております。今にも雨が降ってきそうな感じです。なんかせっかくの週末なのにぱっとしない天気です。 そうそう、明日は俺東京なので東京の方は折りたたみ傘をお持ちくださいwなんていっても俺は雨男(;´Д`)wいやにな
  • こうちゃんの簡単料理レシピ
  • 2010/10/16 6:53 AM

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM