11月の連休、中越・下越方面に高速1000円ドライブ旅に出かけた。
すっかり葉っぱが抜け落ち、紅葉というより枯れ葉色。天気予報は不安定。
そんなマイナス要素に助けられ、ほとんど渋滞もなく、スイスイ・ドライブを満喫できた

震災のキズが少しずつ自然回復してきた米山に、村上の鮭、巨大な夕日に染まる(はずだった瀬波の露天風呂、絶景笹川流れ、などなど、BoowhoWooo(酔いどれ仲間)3人それぞれの旅の想いをMacに落とし、スライドショーで悦に入るのもまたたのし。
晩秋・米山の海
Macに向かいひとりツッコミ・・・ちょっと孤独感が漂わなくもないしかも今日は1年ぶりの誕生日なのに

スライドショーのバリエがいい出来なので、ブログのアップは後にして、まずはみんなにスライドCDを焼いてあげよう、と思い立った。
それにしてもメモリが余りすぎ・・・なら、米山やWoooの以前の写真を挿入してボリュームアップしたらどうだろう? ナイス・アイデア自分!
そうだ チュートリアルで見たiPhotoの「人々機能」を使ってみよう
これなら昔のWoooの画像をサクッと見つけ出せる!
冴えてる自分!
まずは簡単に探せる自分の顔で試してみる。
(自分のアルバムに自分の写真は意外に少ない:オトナのアルバムの法則 by日和)
おおおお!ワンダフォー 
ずら〜っと並んだ自分、自分、自分、、、
そっか!親知らずを抜いて腫れた顔をいっぱい撮ったんだっけ あはははっ 変顔〜・・・って

あれ?これ Yお姉ちゃんじゃん

やっぱ似てるのかなぁ えへへ
Macが勘違いするなんて、ねぇ。ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような。
まだお姉ちゃんが紛れ込んでいるかもと、さらに見ていく・・・と、見たこともない薄暗い女性の顔
ぎゃ〜〜〜

誰?誰なの〜〜〜? 恐怖をこらえてダブルクリック。
展開されたのは今年の阿波踊りの写真だった。
その連の奥に、ボンヤリ写る見物客・・・ぎゃ〜〜〜!これを認識したの?
てか、どこも似てね〜し
      ・
      ・
      ・
その後の学習で、ずいぶんお利口になったけど、iPhotoの顔認識の精度には、ビックリさせられる。木立の陰から顔を検出するなんて当たり前。母のアラベスク模様のスカーフから顔を導き出したりするのだ。まさにサプライズ!神業、Mac技!

これは楽しめます
どんな見解を示すのか、おもしろすぎて、すべての登場人物に名前をつけてみた。
赤ちゃんとたまたま写り込んだおばちゃんが同類だったり、
私の並びに男の子が入ってたり・・・
なんか、「Macから見ると自分ってこんななんだ」と、客観視できるいい機会でした。

そして、女性は見分けにくい、らしいことも発見。
表情にバリエーションがあるし、帽子やメガネ、化粧などにだまされるようだ。
こんなに低い精度の振り分け。
パーフェクトはありえないと思っていたが、海でも山でも酔っても笑っても澄ましても、ほとんど同じ表情だったベニーちゃんだけは、ひとつのミスなく振り分けられていた・・・。

してみると精度が低い人の方が、鮮度が高いような気がしてくる・・・が、言っちゃいけなかったかな・・・

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.taruto-net.com/trackback/805562

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

気になる-デイリーShop


いつもの電車、いつものスーパーで、使えるところがスキ。



お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b


浮腫み(むくみ)に明日葉がいいって聞いたんですよ。明日葉は好きだけど、八百屋さんにはほとんどないし・・・いろいろググって、これがいいかな〜って(^_^) 1杯約120円見当なら、コスパも(^O^)v

ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

もう10年もパペポ

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)










Archive

Recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

Recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

Recommend

Recommend

Recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

Recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

Recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM