コスメ オタク Yお姉ちゃんのセレクション

  • 2009.10.05 Monday
  • 11:32
バナナ記念日流れで、大好きなお姉ちゃんのこと、お姉ちゃんのIDであるスキンケアのことを、ポツポツ書いてみた。
最初のアップが8/19・・・ふぅ〜ん1ヶ月半も前かぁ。秋台風が近づいてるというのに、まだ夏風邪もひいてない頃の私。
ま、いっかたらーっ ご用とお急ぎでない方はお付き合いくださいませポッ

--------------------
朝バナナから1週間。
まだまだ結果はでませんが楽しい汗、バナナ成功者Yおばちゃんからメールが届いて、うきゃ♡と気分で、スロトレしてます。
成功者の一言があると、モチベーション上がるなぁ〜。←わかりやすっ汗

お姉ちゃんはお師匠さん

朝バナナおばちゃんことYお姉ちゃんは、父の末の妹で、父より私の方に世代が近い。長く厳しい修業時代(いわゆる花嫁修業)を同じ部屋で過ごしたこともあり、私はお姉ちゃんの1番弟子を気取っていた。クリクリ天パーの二人は時空を超えた双子のようで(叔母の写真を自分だと間違えるくらい)、ひっつき虫の妹を嫌がることもなく、ラーメン屋や甘味処、バケットが美味しいパン屋などに連れてってくれたお陰で、母とはまったく違う“ちょっぴり背伸びエリア”をいっぱい知った。(その情報は女子高生になるまで有効だった。なんというロングラン!単に田舎というだけか)
外出しない日曜は、お菓子作りのお手伝い。秋は毛糸紡ぎで腕回し。
夏はしつけの糸ほどき。デコ様描き(お人形さん=デコ様Byお婆ちゃん)にスキンケアの手ほどき エトセトラ…
こうして、私の末っ子気質はみごとに形成されたのだった。

中でも夜毎のスキンケアは、お姉ちゃんのアイデンティティーそのもの。
コスメボックスを持ってきては、テレビを見ながら長々とお肌のお手入れをするお姉ちゃんの横で、イイ匂いに包まれて、白壁やテカテカに七変化する様子にワクワクした。まるで実験みたいで真似たくてウズウズ。
そんな私に、ウテナお子様ローションやリップクリームを買ってくれたお姉ちゃんは、美容の最初のお師匠さんなのだ。

思えば小学時代が、一番お肌に手をかけていたかも(^.^;←コギャルか?

進化?する美容番長のロングラン

そのYお姉ちゃんが嫁ぎ、年賀状くらいになっていた交流が、昨年の娘(私の従姉妹)の結婚を機にイッキに再開。お墓参りと温泉といった抱き合わせ企画が増え、なんとなくウレシイ。会うたびに目新しい美容グッズ&情報(今回は朝バナナ(^_-)-☆)にハマっており、その美容番長ぶりは健在だ。

この夏も、お盆in鬼怒川で、番長ぶりはおっとりとマイペースに炸裂。
(隣に座ればその場でニューカマーのトライアルができる貴重な存在なのだ)

温泉では泡洗顔に変な顔体操 Σ(・ω・ノ)ノ!ヒェ
風呂上がりにはピーリング
部屋に戻れば、ゲルマニウムなんとかをコロコロ
夕食後はスパッツに着替え、セッセと「コミセンで教わった」真っ直ぐ体操(両手を上げて垂直を意識したその場足踏み、斜め前後、サイドのステップ、両踵をくっつけての踵の上げ下ろし)に精を出す
「え?なに なになに?それ」とイチイチ真似したくなる。
(唯我独尊の横浜のおばさんも思わずセッセするほどだ)
Yお姉ちゃんには、自発的に何かをさせる不思議な力があるようだモグモグ
喩えて言うならブレーメンの笛吹、みたいな? わたしゃネズミか汗って、ハーメルンだっけ汗汗(いやいや、あれはけっこう怖い話だったかも)・・・喩えに落としどころのない自分、ガンバp(^^)q

ある時は金粉入りジェル、またある時はアイラインのアートメイクと、サプライズ満載のYお姉ちゃん(なのに見た目が地味なのはなぜ?)だが、洗顔石鹸だけは去年の温泉と同じ匂いがした。ネットでの泡立て具合から泡洗顔の方法まで、みっちりコーチされたあの石鹸の香り。
頭の中がス〜と穏やかになるような、独特のやさしい香り(と言うか、やさしくさせる香り)にすっかり和み・・・和みすぎて名前を聞き忘れていたものだ。(なんというボンヤリ者ムニョムニョ ザル頭ムニョムニョ 携帯もメルアドも聞き忘れたたらーっ

ここで会ったが百年目ひらめき 忘れぬうちに聞かなくちゃ!

豚「これ、去年借りたのと同じ香りだね」
女「そうよ。気に入ってるの。悠香の“茶のしずく”よ」

豚「あの真矢さんの?!」ひらめきひらめきひらめきである。
おばちゃんコミュニティーでは当然周知の石鹸らしく、「あら?そんなのも知らないの?」と横浜のおばさんが得意気に割り込む。どこまで勝ち気ムニョムニョ大人気ないなぁ汗

実は去年、お姉ちゃんの石鹸談義の断片「いい香りでしょニコニコお茶なのよ」を頼りに、アマ村を独自捜査。草花木果 洗顔石けん*に辿り着いたのだが・・・香りが、使用感が、お姉ちゃんの石鹸とはまったく違っていたのだ唖然 同じお茶でも、玉露と煎茶くらい違う。
   ↑これ、大違いだよね!と思うけど、私だけ?っていう不安もある
お茶といえばスッキリ・サッパリだと思っていた私の認識をひっくり返す“茶のしずく”。お茶なのにクリーミーなきめ細かな泡。スッキリと流せるがつっぱらない。なによりお姉ちゃんがずっと使ってる・・・ハート

ちょうど季節の変わり目、コスメやスキンケアの模様替えの時期である。スキンケア難民の季節でもある汗
石鹸としては少々値が張る気もするが、この秋は、真矢さんを見習って、おどろきの素肌デビューしちゃうかぁ。
(肌質よりコンポジットな問題で素肌に臆病な私なのだが汗

いまだ、お姉ちゃんの影響下にある日和であった。

-----------------------------------------------美容室
で、コスメの口コミで気になるサイトを発見。@cosme(アットコスメ) 
その件数の多さは信憑性が高そうだ。そして「これスゴイ」と思ったのが口コミ評価にある『ハート相性チェック』
肌質と年齢でそのアイテムとの相性度がわかるのだ!茶のしずくで試してみると・・・50%困惑 なんともビミョーだ汗

-----------------------------------------------美容室
*草花木果-洗顔石けん・緑茶はすっごくサッパリする。ピーリング効果があるのか、肌がキュッキュする感じだ。敏感肌の私でも、発疹がでることは少ない。天然素材の草花木果は、それはそれで○なのだ。ただ、私にはサッパリしすぎて肌が乾く。夏専用として使ってきたけど、もう秋である。こんなにペチャンコである。ぺちゃんこなのにへたれない!とこも◎なのだが。
へたれない石けん
そろそろモッチリに、買い替えて、肌の秋支度を始めねば。←人生の秋支度とかけてみましたパクップシュー
コメント
はいむさ〜ん(^з^)-☆Chu!!
勉強で気が張っているときに、ダレダレブログにコメント頂けるなんて(T_T) ありがとうごじゃる(o_ _)o

私も、兄妹は年の離れた兄だけ、年上の従兄弟は皆無です(~_~;)
(長男の子供なので、従姉妹連では年長さんです)
でも擬似的姉に恵まれて、本当にラッキーでした(●^o^●)

「お姉ちゃん」って、甘美な響きです。
白髪の目立つ兄ちゃんも「俺もいつお姉ちゃんから叔母ちゃんって呼べばいいのか、悩んだよなぁ〜。みんな叔母ちゃんって呼ぶしさ」てなこと言ってました。

今、甥っ子たちに“日和お姉ちゃん”と呼ばれる身になって、
「あ、、、一生、お姉ちゃんでいいんだけど」と気づきました。
だから今、こっぱずかしいけど“Yお姉ちゃん”と呼び直してます(*^▽^*) 大切なお姉ちゃん。

そうそうバナナ(^0^;)・・・世の中、ままならないねぇ〜ってのの、見本みたいな経過なんですけど・・・やはり、勇気を持って、真実を(°0°)/
早々にアップしますので、勉強の合間に、またお立ち寄りくださいね(^_^)
  • 日和
  • 2009/10/10 1:35 AM
いいなあ・・・。
きょうだいは弟だけ、年上のいとこは1人しかいなくて男子だったオラにとっては、お姉ちゃん的存在は憧れでした。(たぶん、だからオラ色気無しに育ったのだとおもいまふ)
バナナの経過と、コスメのその後など、また知らせてくださいね。
  • はいむ
  • 2009/10/10 12:43 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM