甘酒の作り方_おさらい

  • 2009.03.01 Sunday
  • 22:57
麹の外袋に印刷された「甘酒の作り方」とを、母のレシピと照らし合わせ、勢いで作った甘酒・1st チャレンジから中4日。
満を持しての2nd チャレンジ!

よく懲りないねたらーっ
懲りませんともニコニコ だって美味しいものハート

wikipediaによると、甘酒には、ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、すべての必須アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているらしい。飽きずにカラダが欲するのも、なんかしら欠乏があるからなんだ。そりゃ補填せねばなりますまい熱燗ポッ だって必須アミノ酸だよ。
それに前回はちょっと保温時間が長すぎた。
釜の縁についた米粒が焦げてたし、色も悪く、かなりドロドロだった。
薄めずそのまま冷が好みの私としては、
水分を増やしてのど越しをよくしたい。
などなどの反省を踏まえての2ndだ。

まず米糀200g(1袋)を袋のまま揉みほぐし、
酒粕は(重なったままで)大胆に2ちぎり。
甘酒_材料
米3合分の炊きたてご飯を半分お釜に残し、
甘酒_炊きたて1.5合
「おかゆ1.5」の目盛までたっぷりと、温めのお湯を加え、
60℃まで冷まし(60℃=指を長く入れていられない程度)
甘酒_炊きたてにお湯を加えて
糀と酒粕を加えて、よ〜〜〜く混ぜ合わせる。
糀でかなりかさが増す。5合炊の目盛ギリギリまできてしまうので米1.5合分がわが家のMAXということに。。。飲みすぎなくていいかフガーふぅ〜ん
甘酒_さらに麹と酒粕
「おやすみ保温」(←ご飯が黄色くならない程度の低温保温モードらしい)にして3時間たったころ。かき混ぜてみると糀がすっかりご飯と馴染んで、ちょこっとトロミがついている。
保温で3時間たったころ
さらに2時間。つまり「おやすみ保温」で5時間後。
発酵した甘い香りがそそりますラブラブ
ほとんどご飯の粒々感はなくなり、トロトロとかき混ぜやすい。
発酵した甘いかおりの5時間後
「おやすみ保温」から10時間後。完成!!!熱燗楽しい
焦げてないし、糀もうま〜く溶け込んで、なんかグッドいいんじゃなぁ〜い?
タッパーに入れ替えたら、お玉で19杯ほどあった。
雛祭りにぴったりの白い器に注いでみた。トロリとふわりがいい塩梅。
もちろん、ちゃんとお雛さまに供えましたよ。
おいしくできたし、甘くないし、お内裏さまもご満足でしょうモグモグ
甘酒_完成!甘くない!うまい!濃度もばっちり
・・・と、甘酒手順をアップしてみたが、
わざわざ残すほどのレシピじゃない唖然・・・ことに
今さら気づいたパクップシュープシュー
「あくまで経験値」のおかあさん、それ正解ですグッド

結局は私も、トロミの様子とか、匂いとかで、
酒粕やお湯の量を決めていったわけで、、、
都合上、数値なぞ記しているけど、、、
慣れたらなんでもないこと。それが甘酒作りなんだね。
だから毎回違ってくる。
それでも美味しいと感じるのは、やっぱ飲み助だからかなぁたらーっ

------------------------------
あまりに寒かったので、薄めて温かくして飲んでみた。
温かいのはオコチャマ以来で、その甘さにちょっとビックリ。
オトナは生姜汁など加えると飲みやすいかも。
今回は酸味がほとんどなかった。
仕込み温度が低いと酸味が出やすいらしい。
ま、甘酒だから、酸味はいらないのかなぁ。
コメント
はじめまして。
甘酒検索で思わぬサウンドに驚かれたようで、
申し訳ありませんでした<(_ _)>

私はパソコンの音はほとんど切っているので、うっかりしていました。

ブログパーツの音楽なので、外しようがないなぁと思っていましたら、ダウンロード時にサウンドオフの設定ができるようです。
4ヶ月くらいこの曲が続いているので、そろそろ飽きも来たし、張り替え時期かもしれませんね。
  • 日和管理人
  • 2009/10/31 6:14 PM
甘酒を造ったので検索していたらここに来ました。
でも、勝手にサウンドが流れるのは如何なものでしょうか?
音量を大きくしていたらびっくりしますし迷惑です。
誰もがサウンド付きが好みとは限りません。
  •  
  • 2009/10/28 1:39 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM