朝カレーとか話題になってますが・・・
(朝からカレーはちょっともたれちゃうんだよね、おいしいんだけど)
すごく、とてつもなく突然に、
「米、米がたらふく食べたいぃぃぃ」
という渇望感に襲われたりしませんか?
そのご飯のとなりには、黄金に輝くカレーがくっきりとイメージ化されちゃう私。

ここ数日、ああ、食べたい、カレーが食べたい、でもキーマって気分じゃない、スパイシーな野菜カレーってのもちと違う・・・ううう・・・がるるるるムニョムニョと思っていたら、目からウロコの素カレー・レシピを見る
ほうれん草と鱈の
ガーリックサフランライスカレー

ご飯物に絶対の信頼を寄せている“こうちゃんの簡単料理レシピ”です。
待ってました!です。斬新です!
鱈とカレー。しかもサフランライスが主役というアイデア!
ガーリックライスが好物の私としては願ったりかなったり。
ブイヤベースのサフランが残っているし、鍋やムニエルだけではもったいないな、と思っていた冬の名物“鱈”レシピ。
さすが、こうちゃんですね〜

問題はサフランライス。
彼のレシピではサフランライスの素でサクッと作っていたので、
そのアタリを憶測とGoogleで補いながらたらーっ、いざチャレンジ!
まずはサフランライス

材料:7〜8皿分(後から鱈と合体するので、塩、油分はやや控えめです)
米____________3合(洗って水切り忘れずに)
おろしニンニク(瓶詰め)_小さじ2くらい(水気があまり入らぬように)
Maggiコンソメチキン___2〜3g(顆粒スティックの半分くらい)
サフラン_________一つまみ
ハーブソルト_______3振りくらい?
シナモン、こしょう____好きなだけ
オレンジジュース_____1/2カップ(パエリヤで使ったので応用してみた)
グレープシードオイル___適当(少しだけコレステロールを気遣ってみました)
バター__________小さじ2(鱈でバターを使うのでやや少なめに)

1.カップにサフランひとつまみ、お湯(水でもOK)を注いで30分。
 お湯が濃いオレンジ色に染まったら、コンソメ、ハーブソルト、
 シナモン、こしょうを混ぜ混ぜ。
2.フライパンにオイルとバター、ニンニクを入れ弱火で水分を飛ばし、
 香りが立ったらお米投入。ざっくり炒めたら炊飯器に。
3.炒めた米に1の混ぜ混ぜ液とオレンジジュースを注ぎ、いつもの
 水位目盛よりやや少なめになるよう水を加え、炊飯ボタンをポン。
 あとは待つだけ〜〜〜ニコニコ
水は少なめサフランライスいい感じの炊き上がり
サフランは気にならないから入れたまま。いい香り!キレイに炊き上がりました

そしてここからほうれん草と鱈のガーリックサフランライスカレーに変化
材料
ほうれん草_3〜4株(茹でて小口切り・ギュッと水気を絞る)
生タラ___250g(皮はあってもなくてもOKです・強めに塩コショウで下味)
バター___20g
にんにく__2片(粗みじん)←またしてもおろしニンニク瓶詰めで代用
カレールウ_今回はSBのカレーハーフ辛口3袋で(1箱4袋入り)
水__850cc

1.まずはカレー作り。850ccのお湯を沸かし火を止めてルウを溶かしてプレーンのカレーを作っておきます。
2.フライパンにバターを溶かして中火にかけにんにくを加えて香りを出します。そこに下味をつけたタラを加えてじっくりときつね色になるまで強めに両面を焼きましょう。香ばしく焼くのがポイントです。
3.炊き上がったサフランライスにタラを焼いた時のバターとにんにくを加えてざっくり混ぜ込み全体にガーリックバターの風味をつけます。ホウレンソウと先ほど焼き揚げたタラをざっくり混ぜ込んで器に盛り付けます。プレーンカレーをかけて完成です拍手 拍手

できた拍手 できた拍手 うんま〜〜〜いモグモグ
ほうれん草を合体したら出来上がり
ガーリックサフランライスうんま〜〜〜い!!!
鱈の脂とバターの風味がうまく溶け合って、
このままでもガツガツいけちゃいますグッド
プレーンカレーはそのままだと塩気が強い印象。
1度冷やして再加熱したら、ちょっと味が落ち着きました。
さらにワインも加えてまろみを出しても美味しかった。

ガーリックサフランライス・・・クセになりそうラブ
いつも美味しいアイデア・レシピありがとうございます>こうちゃん星

コメント
こうちゃん(●^O^●)
コメントありがとうございますぅぅぅ。
見てくださったんですね。感激で〜すヽ(^◇^)ノ
プレーンカレーなら朝でも胃もたれなし。
すごくハマってます。
これからも美味しくて簡単なレシピ、心待ちにしています。
  • by 日和管理人
  • 2009/02/01 5:54 PM
いつもいつもありがとうございます^^サフランライスちゃんと作ったんですねwすごいっwおいしそうな仕上がり朝からおなかがなりますw
  • by こうちゃん
  • 2009/02/01 8:39 AM
コメントする
トラックバック
すっかりヤミツキの、こうちゃんレシピほうれん草と鱈のガーリックサフランライスカレー(う、長い[:汗:])。 鱈のガーリックサフランライスは小分けにラップして冷凍。 朝カレーを楽しんでます。 バターで炒めてあるせいで、チンして食べても、パラッパラご飯で、
  • 都下日和
  • 2009/01/31 6:27 PM
この記事のトラックバックURL