絶品!!わが家の黒糖梅酒(奇跡の上出来_自画自賛)

  • 2008.12.13 Saturday
  • 00:57
わが家の黒糖梅酒2008
わが家の幻の絶品梅酒です。
なぜ幻か?
開けたら最後、そのまま飲みきっちゃうからです汗
よく来る友人でも、この味を知る人は2〜3人。
毎年レシピを変えるから、正確には私しか知らない訳で、
手前味噌も大概にしろモゴモゴ星工具ってとこですが・・・汗
(変えると言ってもリカーがジンやウオッカに、糖分がハチミツになる程度ですが汗

今年も、「忘れよう。シンク下の梅酒のことは忘れるのじゃ〜」と
古酒を目指してみたのですが、努力の甲斐なく、このありさまです。
幸いにして、美味しさの証言をしてくれた友達がおり、「手前味噌じゃないかも」と無闇に自信を深め、来年も同じ味が出せるよう、レシピを残すことにしました。

黒糖ビーフィーター梅酒(そのまんまやないか〜い( ^^)/▽▽\(^^ ))
・広口瓶:青梅の時期なら百均で買えます。小振りな方がかわいい。
・ビーフィーター:1本(720ml)(お好みのドライ・ジンでOK!)
・青梅:500g(大粒な南高梅より中粒くらいがイイみたい)
・黒糖:適量たらーっ
(手で簡単に握りつぶせる100%黒糖がいい。粉々になった残り物で充分。うちはコレ↓)黒糖
1.まずは広口瓶の煮沸消毒。
 とは言っても煮沸するほどデカイ鍋がないので、
 よく洗って溢れるほど熱湯を注ぎ込み、よく乾燥させました。

2.青梅はよく洗って水に10分ほど浸け、浮いた実は捨てる。
 水気を布巾でよく拭き取り、ぽっちを竹串の先っちょを使ってはずす。
3.広口瓶に青梅を並べ、黒糖を一握り、握りつぶしながら加えたら、
 ビーフィーターを注ぐ。
4.あ!ちゅう間に黒糖が溶けるびっくり
 こりゃゴールド・ラムだぜ位に濃くなるが、
 勇気をもってダーク・ラム手前くらいまで黒糖をちびちび加える。
5.フタをしてシンク下で最低3ヶ月眠らせる。

さてさて、どんな味になるかというと・・・
「シェリーでしょ?これ絶対シェリー」
「え?じゃあポートワイン?ビンテージのポートだよ」
「だから梅だって」・・・(--;)

すんごく褒められたような、貶されてるような・・・困惑

この梅酒の難しいところは、「すでに黒い」ことです。
エキスが抽出されてるのか否かが、まったく判断できないムニョムニョ
どういう訳か、3ヶ月過ぎても、飲み始めても、飲みきりそうになっても、
梅がしわしわにならない。
このプリリとした実をかじるのが大好きなオイラには、最高の梅酒です。

4ヶ月にして、梅の風味と黒糖の複雑味、ジンの薬草成分(?)が絡み合い、濃厚で滋味溢れる味わい。
でも甘くな〜〜〜いラブ
おいすぃぃぃラブ
オン・ザ・ロックでどうぞ。
ソーダ割りもイケますが、グイグイ飲み過ぎちゃいますから。
他に、少々チャレンジャーですが、
飲み差しの赤ワインで割ってみたら・・・
トレビア〜〜〜ン▽\(^O^)でした!!!

タンカレーとハチミツの梅酒は、梅の香りが鮮烈でフルーティーなのにキリリ。
ソーダ割りで乾杯しまくり、1晩で空いてしまった。
あれもおいしかったけど、今年のはまた格別です。
来年もつくるどーp(^^)q
そして、来年こそは古酒を目指すのだ!
・・・古酒用にもう1つ、広口瓶が必要かなたらーっ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
なかなか880円から動かない青梅1kgが、680円になった(550円を狙ってたのに売り切れ)ので、さっそく梅酒漬けました。今年の材料はこれ。 去年はビーフィーターだったが、今回は1000円切りのジンを見つけたので、コチラ「シーグラム(SEAGRAM\'S)」で試してみること
  • 都下日和
  • 2009/06/19 12:09 AM

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM