花粉症?それとも風邪?・・・結論は月曜日

  • 2008.03.21 Friday
  • 19:45
恵みの雨も春分の日の夢。。。
冷たい風が吹きすさぶ、都下は東京杉砂漠であります。フガームニョムニョ

ああ、思えば昨日は、思い切り窓を開け、雨で洗われ澄んだ空気を存分に吸い込み、夢のような休日でございました。湿気100%の換気。
この際、結露だろうが雨だろうが、花粉を落ち着かせてくれるなら大歓迎。湿気上等!であります。
先週半ばから微熱がでたり、首のリンパが張ったり、筋肉痛まで加わって、「ライブで風邪をもらってきた」と思ってました。
眠れば治るが信条の私。とにかく爆睡&サプリがっつり摂取でリカバリー(^O^)v・・・のハズだったが、週末には花粉症クライシス勃発!
鼻孔に焼けた火箸を突っ込んだような痛みモゴモゴ ポタポタと流れちる鼻水。息もつかせぬ連続クシャミ。目頭は熱く、頭がぶわぶわした感じ。

・・・実は中学から花粉症(というかアレルギー性鼻炎ですが)の大ベテランなのだが、ここまでの症状は初めて。
ここ数年は、ヨーグルトやサプリで粘膜強化に励んだせいか、あまりひどいことにならずに済んでいた。「きたな」と思ったら、すべてを放棄して家に逃げ込み、花粉のついた服を洗たく機に放り込んで、シャワーを浴びれば、1時間ほどで平常に戻れる。『花粉症は治るかも』なんて本を出したいくらい自信があったのだ。(『かも』が弱気ですが)
だけど今回は・・・シャワーを浴びても治らない。微熱が残る。
花粉症じゃないのかも?それとも、スギ花粉じゃないのかも?

すでにVenta(空気清浄&加湿器)はフル稼働。なぜだ?去年はこれで乗り切れたのに。ああ、最近ハイジェン液(衛生添加液)を切らしてた冷や汗やっぱアレが入っていないと効き目半減なのかしら?
取り憑かれたような水拭きは玄関タイルまで……偏執狂か?とツッコミたくなる自分の行動。なんだかもう、どーにも止まらないのである。
どうする次の手…ハイジェン液だ。と流れる鼻水をマスクで隠し、最短最速で購入帰宅。普段からこのくらい敏速な処理能力を発揮できれば、締め切りに苦しむこともないのに…ねぇ。花粉にだけフォーカスしちゃうから偏執狂なのだけれど(^^;)
水拭き完璧、ハイジェン液も入れ替え、Ventaのレベルをあげて対処中。
花粉がついた(であろう)帽子やブレーカーも洗った。できることは全部した。(オリンピック前のアスリートか!)
1時間。2時間。リビングでジッと様子を見る私。

もう大丈夫だねと思った頃に、クッシャ〜〜〜ン汗モゴモゴ なぜだ〜〜〜?悲しい
できることは全部した?
ジッと部屋を見渡す……室外機の周りも掃除した。てことはエアコン本体?解体して掃除しろってか。
それには窓を開けなくてはならない。開ければ花粉が舞い込む。
開けなければ掃除で半端ないホコリが舞い上がる。
私はハウスダストやホコリに一番弱いのだ冷や汗 
ううう悲しいこれぞアレルギー・パラドックス!
雨さえ降れば窓が開けられる……

水曜に辛抱たまらん!と最寄りの小児科に駆け込む。が、休診日!!!唖然
とぼとぼ薬局へ向う途中で雨粒が・・・パクッあめ
あ、助かった・・・恵みの雨じゃ



長い話で恐縮ですたらーっ ここまで2日かけてます。無駄な大作たらーっ
そんなこんなで、雨の春分の日は、盛大に窓を開け、エアコンを掃除し、すごく爽快!鼻も焼ける感はあるものの、垂れ流しは解消!
このまま雨降りが続けば、なんとかスギのピークをやり過ごせそうラッキーと朝晩の雨乞いをかかさぬ私でしたが、天は我を見放したか悲しい
もはや引きこもりも限界。美味しいコーヒーが飲みたい!居酒屋に行きたい!ここは攻めの姿勢でと、小児科へ再チャレンジしたのだった。
実はこのクリニック、入口に『花粉症治療・検査』の張り紙があったのだ。
休み明けだし、きっと待たされるに違いないと思ったが、治療のピークは飛散前。すんなり診察が受けられた。

診断は「風邪による花粉症の悪化」
(ちょっと拍子抜け?たらーっ はいむさん、ご明察です)
鼻孔の奥の痛みもビミョ〜な微熱も風邪が元凶だとか。花粉症でイレギュラーな症状になり、分かりにくくしてるみたいです。(なんせ風邪自体が久しぶりで汗
「抗生物質は使わない方がよいでしょう」ということで、痰を出しやすくする薬とアレルギーを抑える薬を処方されました。
ヒノキ花粉の可能性を尋ねたところ「う〜ん(^^;)違うと思いますが」とのこと。一安心です。
ついでなので、アレルギー検査の採血をしてきました。
疑わしいヒノキと、自覚症状があるアレルゲンをピックアップして(他にハウスダスト、猫、インコ、スギ、ブタクサ、可能性としてヨモギ)、血液検査でわかるそうです。
意外と簡単なんですね〜。初診料と検査を合わせて約4千円は安いかも。
結果は月曜日。
積年の疑問が晴れるのだから、たのしみでもあります。
(すべてが「思い込み」からくる症状だったら……と妄想しては恥ずかしがってます)

いまのところ、薬が効いてきて鼻水はぴたりと納まってます。
(おかげでブログがアップできました)
まあ、ちょっと眠くなるけど、鼻詰まりで熟睡できなかったからちょうどいいかな。
妄想が真実だったら、またお知らせしますね〜。

長々と鼻水だらけの話にお付き合いくださいまして、ほんとにありがとうございましたモグモグ
お疲れさまでした拍手拍手拍手
コメント
teresaさん(^。^)ノお久し〜〜〜(^。^)ノ
ほんと凹みますね、アレルギー(;_;)……幸い風邪薬がばっちり効いて、家の中では平常運転です(^O^)v ご心配かけました。
先日、帰郷したのだけれど、あちらはまだスギがお盛んで、サクラ舞い散る強風続き。途端に鼻水決壊(>_<)…薬は5日間飲んだだけで、後は自己防衛体制だったので、テリトリー外では、やはりあきまへんわ(^^ゞ
納豆。激しい花粉症の飲み友が3年くらい前、凝ってました(^◇^;)
飛散2ヶ月前くらいから毎日2パック。
「納豆食っとけ!ワッシ、まじ調子いいっすから」と宣ってましたが、ピーク時期には、涙目で鼻にマスクして飲んでましたっけ。(^.^;
2ヶ月で粘膜や狂った免疫性を完全リセットなんてできないすうよ。なが〜〜〜い目で見守るしかない気がします。(その飲み友、今年は新しい処方箋が効いたらしく「鼻声じゃない」とのこと)
アレルギー・ティー。興味津々です(◎◎)!
甜茶は味が馴染めずダメだったけど、オレンジとかブレンドされているならクセもなさそうだし。
「小さなヒスタミンが作られてる感じ」って(?_?)どんな感じ?
超感覚な表現!!!むずいの?すっとするの?ちりちり?
ああ!!!びみょ〜で、気になりますぅぅぅ
  • 日和
  • 2008/04/12 4:29 PM
あぁ、語るも涙、聴くほうも涙のアレルギー+風邪の物語・・・。
外にはマスクに帽子、ウィンドブレーカーの完全防備、家に帰れば即、洗濯に床の水拭き。
エアは空気清浄機できれいにして、食べものは粘膜強化のヨーグルト・・・わかりますよ、その気持ち。
だって、私もアレルギー。
埃にカビ、海老カニ系、犬の毛に人口香料。香水、化粧品、安いキャンドル、お部屋の香水系は×。
幸い花粉は大丈夫ですが・・。
それにしても、風邪とアレルギー、
どっちがどっちか、ほんと、わかりにくい。
熱が出て、風邪かと思ったら、いっき喘息にとか、
困ったもんだ。

仰せのとおり、腸粘膜を丈夫にするのがいいと
いうんで、
いろいろヨーグルトの種、育てているけど、
納豆菌が一番と、聞きました。
本当でしょうか。
それが本当なら、納豆ないからって、
永久里帰りの理由ができる・・・ふふふ。

ところで、花粉症の夫、
今年は新兵器、アレルギー・ティーというのを
飲んで、そろそろ始るクシャミ・鼻水・真っ赤な目に
備えています。
ミント系のハーブティーだけど、中に花の芯やら、花びらやら、オレンジの皮が混じっていて、
「体の中で弱いヒスタミンが作られる感じ」がするそうな・・・ちょっと怖い・・・。
効果のほどはあと2、3週間でご報告できそうです。
東京の花粉は落ち着いた頃でしょうか。
どうそ、お大事に。
  • teresa
  • 2008/04/12 4:51 AM
はいむさま、やはり風邪でしたか(j_j)・・・おいたわしや。
2時間の気絶。新手の集中治療ですね(~_~;)
ばっちり薬が効いて、やや上から目線?(^.^;)に転じた日和です。
どういう訳か、平熱には戻らないのですが、タラタラハナミズがなんとか固体化(^.^;して、順当に風邪の進行と回復基調を歩んでます。
(と言うことは、スギ花粉はもう大丈夫ってことかしらんラン(●^o^●))

アレルギー検査って進化してるんですね。
アレルゲンもやたら多くて、「どれを調べます?」ってすごく迷いました。
全部試したい好奇心と、採血の恐怖の狭間で、揺れる女心・・・。
でも、アレルゲンを知っておけば予防にもなるし、検査しておくべきですよね。
私の問題は、肝心の見分けができない植物音痴だということでしょうか(^◇^;)
  • 日和
  • 2008/03/24 2:59 PM
そしてそして、オラも風邪でした(^^;
とうとう今日は熱を出し、午前は相棒がオケに出かけていくのを恨めしげに見送ったのですが、午後、帰ってきた相棒にムスメを押し付けて、2時間、気絶したところ・・少し良くなりました。
日和さんもお気をつけになって!
医者に行って新しい薬に変えてもらったのですが、風邪のおかげで、薬が効かないのか風邪でハナミズっているのか不明です。嗚呼。
オラも10年ぶりくらいにアレルギーの検査してみたいと思います。なんかメーターもといアレルギー値を振り切ってそうでコワイです。
  • はいむ
  • 2008/03/23 10:45 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
西の方では黄砂が飛来してるそうな・・・明日は関東まで届くとのこと。湿度は20%の予想。花粉症はえらいことになるな〜(T。T) 「花粉症」はすっかり早春の季語?だけど、今年は風邪予防で早くからマスクマンを貫いているせいか、昨年のような事も無く、なんとか無事に
  • 都下日和
  • 2009/03/20 1:55 AM

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM