今度は鮭

  • 2007.10.24 Wednesday
  • 22:18
みなさま、すっかりご無沙汰してしまい・・・
「これって、放置ブログ?」
「あらら、ネタ切れ?」←ウッ!冷や汗そこはイタイ!
と、スルーされてるかと思うとドキドキです。

なんでしょう・・・
お気に入りを片っ端からRSS登録し、毎日更新されたブログやコメントを巡っていたら、自分が更新した?ような充足感、、、まあ、錯覚ですがムニョムニョ
すっかり自己更新を忘れておりましたモゴモゴモゴモゴ

気がつけば秋。(今日は10/31汗
台風は来るし、秋雨は降る。日光の紅葉画像が届く。
トドメに、右ヒザの痛みの復活たらーっ
やばいショック やばい悲しい やばいびっくり
ムンク展、徳川展。芸術の秋が、向上心の秋が、、、
さんま、きのこ、新米、かぼちゃ、サバ、、、味覚の秋がぁ〜〜〜
-------たらーっ
ブログはサボれど、胃袋は休み無く秋を吸収中 モグモグ←胃袋第一主義?
なんと言っても秋味!来たぜ、鮭シーズン!!!
(実は大の鮭好きです。年中食べてるけど、やっぱ秋が一番)
鮭の炊込みご飯で〜、鮭、炊き込みました。
魚屋さんで「今日はスジコが安いよ!」と大プッシュされ、「セレブはイクラを乗せるでしょうbyこうちゃん」の言葉をふと思い出し、「秋鮭のバター醤油炊き込みご飯」を作ってみました。
↑「え?スジコじゃなくて鮭なの?」←正しいツッコミありがとうショック
醤油&バターの香りがご飯にしみ込んで、お代り必須の出来栄えです。
冷蔵庫のスミで発見したシイタケやシメジもいっしょに炒めたオレ・ヴァージョン。うっかり甘塩を買ってしまったので、麺つゆを40ccに押さえたら、食べ飽きないやさしい美味しさになりました拍手
これはこれでナイス・レシピグッド←ああ、なりゆきレシピを自画自賛

忙しい時、炊き込みご飯ってほんと便利ですよね!
お米を研いで水を切っている間に、下ごしらえが全部できるし、ザコッと炊飯器にいれたらスイッチ・ポンで、仕事してる間にい〜〜香り。
時間の節約になるし、香りで、食事時間も分かる(^_-)-☆ベンリ!
便利過ぎて、激務だった9〜10月は、ほぼ週1で炊き込んでました。
どんだけ〜〜〜?
具が大きいから、お米2合で5〜6杯分ぐらいにボリュームアップ。
得した気分ですね。さらにお得な(時間的にね)冷凍保存。
チンすると、香ばしさが戻ってきて、きのこ類の歯触りもグーグッド
忙しい年末に向け、お世話になる事必須の炊込みレシピ。
ハマりそうですニコニコ
-----------------------------------------
それにしても、レシピの提供元・こうちゃんのブログ。
エライ人数のコメントがあるんですよ。
それでね、すべてのコメントに応えてるんですよ彼は。
放置ブロガーとしては、ひたすら感動&尊敬です。

コメント欄を閉鎖する人気ブログが多い中、毎日毎日・・・
初めて訪れた私のトラバにまで、丁寧にコメントを返してくださって ポロリ
ブログからテレビ出演や出版って、よくある話のようだけど、誰でもできるコトじゃないです。
様々なレシピ・サイトを訪れるけど、美味しい上にこまめに更新してるサイトは珍しいくらい。
絶えず新しいレシピをアップして、毎日コメントに応えていく。
そんな彼の真摯なスタイルに、モチベーションを持ち上げられたブロガーは少なくないはず。(てか、私ですかぁ?汗
コメントが、声無きアクセスが、彼をここまで引き上げた。
それをちゃんと感じているからこそ、皆が喜んでくれるレシピをアップし続ける。とても素敵なことですね。
だれかの笑顔が自分のシアワセ・・・あぁ〜、いいね。いいよ、マジで。

面と向かったら言えないけれど汗

みなさん、いつも読んでくださって、ありがとございますぅ。
みなさんのおかげで、オラはシアワセです。
みなさんが笑顔が、たとえ苦笑いでも楽しい汗

・・・ビール1.5リットル。ちょっと酔ってま〜す。
コメント
うそ!!!(*0*;)☆
こうちゃんですか〜?ウレシイです。
うん。やっぱり思った通り、誠実な人で感激ですぅ。
風邪ひいたって書いてあったけど、無理しないでくださいね〜
(^_^)(^* )チュッ←これ余分ですかね(^◇^;)
  • 日和
  • 2007/11/07 12:28 AM
作ってくれてありがとうございま〜す!やっぱり甘塩紅しゃけなだけに色がきれいですねwめんつゆを減らしたのがよかったんでしょうねwこれもおいしそうwまた作ってくださいねwそして皆さんがこうやって応援してくれてるから俺もがんばれるんですwありがとうございます!
  • こうちゃん
  • 2007/11/06 5:08 PM
きゃわん!!まみたん、おひさしぶるるん(^_^)(^* )チュッ
更新しました・・・(^.^;)
月1更新って、どんなブログ?・・・私も病気かと思いました、脳が。

炊込みご飯同好会を作りたいくらいオイシイよね。やっぱ日本人には醤油と米だす(^O^)v
これさえあれば、なんでもうまくなる(゚д゚)(。_。)ウン!

栗ご飯かぁo(^-^)o美味しそう。でも面倒・・・。
どこで拾ってきたの?やっぱ構内?東京でそれは無理か(^.^;)
喰わしてくれ!栗があるうちに<(_ _)>

茶わん蒸しも大好き(^з^) 
プリン状のものなら何でも好き。これは遺伝らしい。
昔、叔父さんが、ラーメン丼で茶わん蒸し作ってもらってて、すんごく羨ましかった。
「大人になったら丼で茶わん蒸し」心に誓ったものです。
(大量の卵だから、アレルギーを心配して食べさせてもらえんかったのよん)
でもね・・・丼だと、つるんってできないんだよね(;_;)

秋がオイシイうちに、ご飯しましょ( ^^)/▽▽\(^^ ) ね。
・・・年末進行が始まっているようだけど。
  • 日和管理人
  • 2007/11/02 6:29 PM
おお、更新されてる……(^_^;)
もしかして、病気でもしてるかと思ってたよ。
そろそろ電話してみるかなんて考えてたのよ、ホント。

炊き込みご飯美味しいよねえ。私は栗ご飯を昨晩食べました。
拾ってきた銀杏もそのうち炊き込みごはんに。
あ、やっぱ茶碗蒸しがいいかな。どっちも作るか。
  • まみ
  • 2007/11/01 11:25 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
おはようございます!今日はすっきり晴れた朝です。ちょっと寒いです。これからどんどん朝起きるのがつらくなってきそうですね。俺はこれから仙台で行われるイベントに参加してきますw時間がある方はガス局の南営業所と言うところに遊びに来てくださいね! 最近秋モノ
  • こうちゃんの簡単料理レシピ
  • 2007/11/06 5:10 PM

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM