ゆで姿

  • 2007.06.01 Friday
  • 05:16
そしてこれがゆで姿!色っぽいね〜♪

「熱いうちに、ラップして冷蔵しておくと、味が変わりません」
と、紹介されていたので、さっそく包まれてます。
これ正解!!!
粒がプリプリのまま、3日後も4日後も、変わらぬ美味しさでした。
焼いても、サラダにいれても、冷たいままでも、「あっま〜〜〜い」
(ご飯も炊き立てをラップして冷蔵or冷凍すると美味しい、といっしょですね)

ゆで方は、『ためしてガッテン』を参考に、
さらにそれを奇跡にまで昇華した・とうきび追求ブログたらーっ『オラの日常』をアレンジ(より手抜きに)してます。
たっぷりの水に、とうもろこしを皮付きヒゲつき(邪魔な分はチョキッ)のまま入れ、浮かないように重めの落とし蓋をして加熱。
沸騰してから4分間ゆでて、冷たい水にザボン汗
ちょっと熱いけど触れる程度で水から引き上げて、「アチチアチー」と手早く皮とヒゲをむしり取り、ラップに包む。または食らう。


反省点としては、
外側の固めの皮くらいは剥いといた方が、鍋にたくさん入るし、沸騰までが早いし、ゆで上がりの「アチチ」が短くて済む、ということ。
当然ですね撃沈汗
写真のため一部の皮を剥いたもろこしも、いっしょに茹でちゃったら、
剥けた箇所以外のうま味も薄まる結果に。
皮を剥いたもろこしは、蒸して食べよう!
言うまでもない、ですか撃沈汗

発見点。
もぎりたてを茹でるのが一番だけど、
冷蔵しとけば2日くらいはだいじょうv(^O^)v
(私は段ボールのまんま冷蔵庫につっこんどきました)

茹でる以外に、蒸す、情報まで網羅した、はいむさんのブログ『オラの日常』は、うまそ〜〜〜拍手なレシピが満載!語り口も気さくで素敵なブログです。
お庭のブルーベリーを摘む、ぷっくりした娘さんの可愛いおててに、ハートをワシ掴みされないようご用心です。
リンクの申し出も快諾いただいて、
ほのぼのとうれしさを噛みしめてますニコニコ
はいむさん、ありがとうございます。
コメント
はいむさん、コメントありがとうございまうす!
日曜に友人の出産祝いに行き、赤ちゃんの不思議な行動に釘付けに。
それ以来、小さい子にオートフォーカスする機能が備わったみたいです。世話好きなぷくたんに、ついフォーカス!
ネットの愉しみが増えました(^_-)-☆
はいむさんのおかげで、トラバもできるようになったし、
私も大人になったもんです。(^O^)v
おひょー!なんだかいっぱいお褒めの言葉をいただいて、嬉し恥ずかし(^^)はいむでございます〜。そしてムスメまで見ていただき!ありがとうございました。
このとうきびのツヤツヤなことピチピチなこと、素晴らしい・・・ただものではない美味しさを感じさせます。皆様が絶賛したのも無理は無い〜・・・。ああ、もう我慢できません(笑)。
ゆであがりの皮をむく時のアチチアチー!は、期待と興奮と熱さでちょっと上ずり加減ですよね。もうダメです。明日の仕事の帰りに贔屓の八百屋に寄ってきます・・・
あ、トラバ成功もありがとうございました(^^)
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ためしてガッテン プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題のエンターテイメントとは?
  • 2007/06/03 7:45 PM

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

気になる-デイリーShop


お野菜ウマっ!!いだけじゃない!!
ついに東京でもパルシステムの「電気」が届く!!!
太陽光、バイオマス、小水力などの、再生可能エネルギー(FIT電気)が中心なのも、さすがパルシステム。


けっこう、お世話になってます(^▽^) 花粉で過敏な時期は、ハーバル シリーズでお肌健やか♪ たるみ肌には金のゲル♪ 頼りになるなる(^_-)b

Amazon



いま読むべき本はこれ。直感です。早くなにかを起こさないと、と、まずはリンクを張った。

『気になる部分』に始まって『ねにもつタイプ』、『変愛小説集』と順調に、岸本ワールドの深みにズブズブはまっていく自分が嬉しい。
もはや妄想も達観・老境の域?!ただいまいろんなモノに「ごんす」をつけて、崩壊させる遊びにo(^-^)oしながら、読書中♪


再版になってやっと手に入れた一生もの。度肝を抜く、こお〜いキャラと、圧倒的な美意識、超高速どんでん展開。セクシイな薬売りにもやられっぱなしです。琳派に墨絵、アールデコやら大正モダンやら、すべての様式美が渾然一体となって襲いかかってくる。
すばらしいのひと言。


水切れがよくて汚れにくい凸凹表面デザインが秀逸!! 購入して3ヵ月経つけど、水垢が着きにくいのか、掃除もラクだし、キレイなまんまです。ホントにいい買い物でした(●^o^●)ゴムの止水栓があるから、排水できない所にちょい置きできるのも便利。トレーだけ買えるのもウレシイよね。

ジミ旅からセレブ旅まで


オトナなら一度はポチッとしてみたい。タイムセールなら手が届く?!(o^-^)







ちょこっと-ハレの日Shop


3本2,980から高級ワインまで・・・お値打ちモノが見つかります。私のオススメは金賞受賞ボルドー6本組。送料無料で同梱にピッタリ(^O^)v

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

recommend

茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉

recommend

シルバー川柳 (一般書)
シルバー川柳 (一般書) (JUGEMレビュー »)
社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
老母の誕生日に、そっと添え。
「毎日が退屈だったけど、それも可笑しい味になるのね」と、大ウケ(*^o^*)

recommend

感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ
感性豊かで幸せな子どもに育つ アタッチメントベビーマッサージ (JUGEMレビュー »)
廣島 大三
イラストもどっさり。かわいくて分かりやすいから、気負わず始められそうです。乳児に限らず、いつからはじめてもよいらしい(^_^)    ベビーマッサージは赤ちゃんだけじゃなく、おかあさんもハッピーにするところが素敵です。

recommend

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]
NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これ、すごいよ。

清志郎さんの油絵集と思ってると、度肝を抜く(ё_ё) ぐぅ〜〜〜んと喉元になだれ込む想いの塊に圧倒され、彼が逝ってしまったことに、またも呆然とする。必見!!!
ボクの好きな先生が出演されているのもスゴイ!

recommend

サイクリング・ブルース
サイクリング・ブルース (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
自転車好きに、清志郎好きに、ゆっくり遠くまで自分の足で行きたい人に、教えてあげたい一冊です。

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM