そしてこれがゆで姿!色っぽいね〜♪

「熱いうちに、ラップして冷蔵しておくと、味が変わりません」
と、紹介されていたので、さっそく包まれてます。
これ正解!!!
粒がプリプリのまま、3日後も4日後も、変わらぬ美味しさでした。
焼いても、サラダにいれても、冷たいままでも、「あっま〜〜〜い」
(ご飯も炊き立てをラップして冷蔵or冷凍すると美味しい、といっしょですね)

ゆで方は、『ためしてガッテン』を参考に、
さらにそれを奇跡にまで昇華した・とうきび追求ブログたらーっ『オラの日常』をアレンジ(より手抜きに)してます。
たっぷりの水に、とうもろこしを皮付きヒゲつき(邪魔な分はチョキッ)のまま入れ、浮かないように重めの落とし蓋をして加熱。
沸騰してから4分間ゆでて、冷たい水にザボン汗
ちょっと熱いけど触れる程度で水から引き上げて、「アチチアチー」と手早く皮とヒゲをむしり取り、ラップに包む。または食らう。


反省点としては、
外側の固めの皮くらいは剥いといた方が、鍋にたくさん入るし、沸騰までが早いし、ゆで上がりの「アチチ」が短くて済む、ということ。
当然ですね撃沈汗
写真のため一部の皮を剥いたもろこしも、いっしょに茹でちゃったら、
剥けた箇所以外のうま味も薄まる結果に。
皮を剥いたもろこしは、蒸して食べよう!
言うまでもない、ですか撃沈汗

発見点。
もぎりたてを茹でるのが一番だけど、
冷蔵しとけば2日くらいはだいじょうv(^O^)v
(私は段ボールのまんま冷蔵庫につっこんどきました)

茹でる以外に、蒸す、情報まで網羅した、はいむさんのブログ『オラの日常』は、うまそ〜〜〜拍手なレシピが満載!語り口も気さくで素敵なブログです。
お庭のブルーベリーを摘む、ぷっくりした娘さんの可愛いおててに、ハートをワシ掴みされないようご用心です。
リンクの申し出も快諾いただいて、
ほのぼのとうれしさを噛みしめてますニコニコ
はいむさん、ありがとうございます。
コメント
はいむさん、コメントありがとうございまうす!
日曜に友人の出産祝いに行き、赤ちゃんの不思議な行動に釘付けに。
それ以来、小さい子にオートフォーカスする機能が備わったみたいです。世話好きなぷくたんに、ついフォーカス!
ネットの愉しみが増えました(^_-)-☆
はいむさんのおかげで、トラバもできるようになったし、
私も大人になったもんです。(^O^)v
おひょー!なんだかいっぱいお褒めの言葉をいただいて、嬉し恥ずかし(^^)はいむでございます〜。そしてムスメまで見ていただき!ありがとうございました。
このとうきびのツヤツヤなことピチピチなこと、素晴らしい・・・ただものではない美味しさを感じさせます。皆様が絶賛したのも無理は無い〜・・・。ああ、もう我慢できません(笑)。
ゆであがりの皮をむく時のアチチアチー!は、期待と興奮と熱さでちょっと上ずり加減ですよね。もうダメです。明日の仕事の帰りに贔屓の八百屋に寄ってきます・・・
あ、トラバ成功もありがとうございました(^^)
コメントする
トラックバック
ためしてガッテン プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題のエンターテイメントとは?
  • 2007/06/03 7:45 PM
この記事のトラックバックURL