JUGEMテーマ:コンピュータ
お久しぶりです
どんだけ放置しても悪びれない、そんな魔法の言葉「お久しぶりです」が好きです
困ったちゃんでどーもスイマセン(響、消えてる?

すっかり脳の奥まで夏休み。汗でとろけた時空。今日が何曜日で、今何をしようとしていたのか、、、毎分ごとに忘れてしまう非常事態です。
朝目覚め、書きたいことがある!とMacに向かい、とりあえずのメールチェックの間に、「あれ?なにが書きたかったんだ私?」となるなどほんの序の口。ビールを買いに行こうと身支度してると、床の汚れが気になって、クイックルに没頭…とか、お風呂の準備をしてる間、ちょこっとネットをしていて、すっかりお湯が冷えちゃった…など日常茶飯事 あ〜〜〜
今も、イカ焼いてる間に、ちょこっとムービーを確認するはずが、
ブログ書いてるし

・・・イカステーキ、まる焦げでした
ほとんど炭のイカステーキ
衝撃映像
焦げてないのは1面だけのイカステーキ
焦げてないのは、この1面だけ・・・ 焦げが海苔に見える・・・

もう、暑さのせいとかじゃぁないですね。 明らかにやばい…
てか、すでにタイトルからすっかり脱線してるし…
そうそうiMovie、です。

先週は、帰省に温泉に阿波踊りWebのクラス会と、お楽しみがぎゅ〜詰めの1週間でした。その前日まで「まとめ借りしてたDVDを消化する」や「阿波と重なるJのゲームチケットを友人に届ける」「肩のリハビリ」などのミッションに追われ、遊び疲れて帰京すれば、思い出整理と仕事のせめぎ合う(せめぎ合うほどの事柄ではないのだけれど、楽しいが最優先なオラは、しばしば悩むし徹夜する過密な日々。(おかげでブログのヒマがない・・・ウソ

てなわけで、ブログを書くためにも、思い出整理に埋没してるとこです。
メインは三鷹の阿波踊り。

あまり知られてないようですが、もう43回目。高円寺ほどじゃないけど老舗(?)です。よく行く居酒屋の一家がエントリーしていて、それが阿波踊りを見るきっかけでした。動きが速くて、失敗だらけのお蔵入り写真ばかりだったけど、今年は親子三代(ったてお年寄りじゃぁないぞよダンディーなパパとチャーミングなママ、元気&クールな娘さんに愛孫2才)ビシッと決まったところをぜひとも残したい。と、おニューのデジカメで動画を撮りまくってみたのです。やはりCX3はすんばらしい
場所取りも明るさも知識も不十分ななか、それなりの音質と画像がオラにも撮れた
ほとんど奇跡のムービーをせっかくだから編集してマスターにプレゼントしたいとiMovieに取り組んでみた。

 おいしいレシピを教えてもらったので、さっそく作って、ガッツリ食べて、さぁ画像をアップしようと思ったら・・・ない

ブログ用の画像フォルダーがHDDから消えてる・・・

そんなことってあるの?
2006年からずっと同じ階層、同じフォルダーに保存してきたのに、
フォルダーごと消えちゃうなんて
てか、このフォルダーだけ消えちゃうなんて・・・
(もしかしたら他のフォルダーも消えたのかもしれないが、今、わかったのはこれだけ)
システムはいつも通りに動いてるのになぜ?

もしかしたら昨夜FlashCS4をインストールした性で、階層が変わってしまったとか、同名のファイルがあって上書きされたとか?とスポットライトで検索しても何も引っかからない。
くそくそくそ〜 明日朝一でアドビに電話してやる〜〜〜
と、息巻いてみたが、それよりフォルダーの復旧が先だ。
たぶんHD自体の修復も必要だろう。
眠い目をこすりながら、外付けHDDからディスクウォーリアを立ち上げた。

「う!!使い方わすれてる
アップグレードで様変わりしていて、勝手がわからないのでヘルプから復旧を検索すると、
タイムマシーンとスポットライトを使って探せとの指示。

そうだった。わたしにはタイムマシーンがあったのだ!!!

毎年の事なのだから、日頃からちゃ〜んと帳簿を付けておけばよいのだが汗
“明日出来る事は明日やればいい”主義で火事場の馬鹿力タイプの私には、なかなか難しい。それでも昨年度はやっと改心。コツコツと伝票をMacに打ち込んでいたのだが、例のG4の反乱ですっかりデータを飛ばしてしまった(x_x)
ああ、無駄になった(>_<)ゞだったらやるんじゃなかった←おいおい、そっちか?まずはバックアップだろう(-_-メ)

仕方なく再インストールのためURLに飛んだ。が、Not Found?うぞ!どこ?どこなの〜〜〜?と散々ググった結果、OS Xを潮時に姿を消した模様 家計簿に歴史ありだ。

否応なく家計簿ソフトを探す旅にでる私・・・
世に家計簿ソフトは数々あれど、For Macと付けるだけでシュルシュルシュルと選択肢はしぼむ。
さらにOS Xで絞り込んだ途端、夢は枯れ野を駆け巡る・・・のだ。チ〜ン

それでもシェアウエアにこだわるのは、製品版会計ソフトの複雑怪奇にうんざりしたから。フリーランスの収支なんて、モノがないから在庫もないので、この上なくシンプルなのだ。会計ソフトにたんまり積み込まれた機能は、ほとんど『余分三兄弟♪』ダカラ♪
家計簿で充分。そしてお試しが十分できるシェアウエアで十二分なのだ。

で、リストアップした2本が
・サバノワ for Mac
・やさしい家計簿
続きを読む >>